忍者ブログ
        世界中の鉄道の、地味~なところを中心に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2005年(平成17年)2月まで東京~下関を結んでいた寝台特急「あさかぜ」。

運転終了後、「あさかぜ」で使用されていた24系25形客車は海を渡ってタイにやってきた。

先にタイに来ていた14系客車と違い側面のステンレス帯が残されたうえ、黄色帯が追加されている。

運用では14系寝台車と同じエアコン付き2等寝台車として使用中。


P1180265.JPG














車内の寝台は14系のようなガラス戸は付けられず、日本で走っていたときのまま。

通路側の折りたたみテーブルも現役だ。

それから寝るときは奥の窓際に置かれた茶色のマットを使用するので、寝心地はタイの方が上。

ベットメイクも客室乗務員がやってくれるのでJR時代より快適な夜行列車の旅ができるかも(乗り心地は・・・?)。





そして「あさかぜ」に連結されていた特殊な客車もタイに来ていた。


P1080366.JPG














14系座席車の隣に連結され留置していた色褪せた客車はスハ24形客車。

その外観の特徴はパンタグラフが付いていること。

これは他の客車のサービス電源を供給するために12系客車を改造、客室はラウンジにされて「あさかぜ」に組み込まれた。

日本では架線から電気を取り入れて他の客車にサービス電源を供給していたけど、現在のタイ国鉄に電化区間はない。

タイではいったいどのような用途で使用するつもりなのだろう。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
トラックバックURL :
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [HOME]
広告
プロフィール
名前: neκοmαsκ
職業: まだ解雇されていません
趣味: ほっつき歩くこと
カウンター
ブログパーツ
Visited Countries Map
Create your own visited countries map or check out the JavaScript Charts.
最新コメント
[04/14 きょうたろう]
[05/29 Apahapiz]
[05/20 Atetapai]
[05/18 Aporugim]
[05/10 Azahotsur]
ブログ内検索
広告












忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright どっか行きたいな。BLOG. All Rights Reserved.